市場動向2018.03.18(更新日:2022.10.12)
キュービクルと仮想通貨
最近、特に多いお問い合わせがキュービクルがある物件のお問い合わせです。法人様や個人様から多くのお問い合わせをいただいております。さらに、お問い合わせをいただいた方々のお話を伺っておりますと、共通しているのが、サーバーやパソコンを大量に導入して『マイニング』という作業を行うという事でした。
インターネットで『マイニング』という言葉を検索してみると、仮想通貨に関する検索結果が出てきます。正式な定義は不明ですが、「仮想通貨の二重払いや不正を防ぐ為、過去の取引履歴のデータの整合性をとりながら取引の承認・確認作業を行うこと」と定義しているサイトもございます。
つまり、事業規模でマイニングという作業を行う為に大量のサーバーやパソコンを必要とし、また、大量の電力を消費するので、キュービクルのような高圧の受電設備が必要だという事です。
しかしながら、賃貸の市場においてキュービクルがある物件(大型の物流施設や製造工場等)というのは少なく、また、キュービクルがあったとしても旧コンビニや小規模の工場跡の容量ではお問い合わせをいただいた方々の望む容量を満たしていない事が多いようです。
弊社では、倉庫や工場等の産業用不動産を主に取り扱っている為、倉庫や工場を倉庫や工場以外の用途で事業を考える方と出会う事がございます。
例えば、クライミングジムであったり、フットサル施設や飲食店等々です。新規に事業を起こす方の中にはさまざまなアイデアや発想を持っている方もいらっしゃいます。我々が想像もしないような用途のご提案をいただく事もございます。倉庫や工場でこんな事が出来るのか?やってもいいものだろうか?と疑問がございましたら、お気軽にご相談下さい。