整理整頓・清掃から始めましょう
ご自身で工場を操業されていたオーナー様より工場を貸したいからいろいろと相談がしたいとのご連絡があり、工場へお邪魔してお話を伺うと、『人様にお貸しするのだから、いろいろな修繕や改修が必要だと思って、工務店から見積を取ったんだけど、もの凄い金額になっちゃて・・・全部直さないと貸せないかな?』と尋ねられました。
オーナー様から渡された御見積りを拝見すると、鉄扉やシャッターがすべて電動シャッターに交換、工場内やトイレ等のすべての照明がLED照明に交換、電気の配線工事、休憩室(和室)のエアコンの新設、工場内の床・外壁の塗装、雨漏れの修繕等々、多岐にわたるものでした。
そして、御見積りの内容と工場の現況をオーナー様と確認しながら、弊社がその場でオーナー様にご提案をさせていただいたのが、下記の通りとなります。
・今回の御見積内容をすべて、今すぐに行う必要はない
・取り急ぎ必要のある修繕は雨漏れの修繕のみ
・まずは工場内の片づけや清掃から始める事
・片付けや清掃がひと段落した時点で再度、弊社から必要な工事等を提案する
今回のオーナー様のように、人様(テナント様、借主様)にお貸しするのだから、お貸しする前にあれもこれも(修繕や設備の更新等)しなければならないと考えているオーナー様は少なくありません。
借りていただける方に出来るだけ快適に使ってもらいたいという気持ちは非常に大切です。しかしながら、それらの投資に見合う賃料が得られるか?という事も考えなければなりません。
今回のようなケースでは、まずは工場内をスッキリ(片づけや物を置かない状態)するだけで、工場の印象がかなり変わり、人の手の届く範囲だけでも、きちんと清掃を行えば、お客様をご案内できる状態になり、その過程で本当に必要な修繕や設備等の更新が見えてきます。
弊社では、近隣相場や取引事例等をもとに、適正な賃料や契約条件の提案を行う上で、それらの賃料等に見合う必要な修繕や設備等の更新についても提案をさせていただきます。
ちなみに今回ご登場いただきましたオーナー様の工場は、雨漏れの修繕の他に、トイレの更新(和便器→洋便器)と電気の配線工事、正面のシャッターの交換(電動シャッター)を行った後、テナント様と弊社からの提案賃料にて無事に成約する事が出来ました。