オーナー様の悩み解決2018.06.20(更新日:2022.10.12)
外壁・屋根の修繕のチェックポイント
外壁や屋根は太陽光や紫外線、雨や風、雪等の自然現象等から室内環境を守る重要な役割があります。常に紫外線や雨風等にさらされている状態ですので、他の部位と比べて、劣化するスピードも早くなります。
『外壁の修繕のチェックポイント』
・汚れの進行具合、塗装の浮きや剥離、ひび割れ箇所の有無
毎日、雨や風、紫外線等にさらされているので、埃や排気ガス、さびやカビ、苔や藻等の汚れが外壁に付着してしまいます。
見た目が悪くなるだけではなく、放置していると、外壁の劣化につながり、耐久性の低下→変色→ひび割れ→雨水の浸入というように症状が発展する可能性もございます。
修繕方法としては、外壁の張り直しや塗りなおし、外壁洗浄、防水加工、防水処理等があげられます。
『屋根の修繕のチェックポイント』
・色あせやサビ、傷で塗装がはげていないか?、屋根材の浮き上がりがないか?、植物等の繁殖がないか?、水たまりや水漏れの跡がないか?
屋根は、経年劣化の他に、豪雨や強風、雹、大雪といった突然の自然現象によって修繕が必要となる場合がございます。
台風等による強風で屋根材がはがれたり、飛来物が屋根にあたって傷がつく場合もございます。
その為、荒天の後に屋根の状態を確認する事が大切になってきます。
屋根の修繕方法としては、屋根の葺き替え、塗装の塗りなおし、防水処理、防水加工等があげられます。
チェックポイントについては、可能な限り、目視でできる範囲の内容となりますが、(屋根等、高所に登る場合は十分な注意が必要であり、安全が確保できない場合は、絶対に行わないで下さい)最終的に専門の業者様に見ていただくのが必要となりますので、あくまでご参考程度にお願いします。