オーナー様の悩み解決2018.07.18(更新日:2022.10.12)
除草作業は、いつ頃から始めるのが最適か?
建物の敷地内や月極め駐車場などに生える雑草は、通常、春頃から夏にかけて成長する為、除草作業は4月頃の春先から始めるのが良いと思われます。雑草を放置しておくと、駐車や乗り降りの邪魔になるだけではなく、どさくさに紛れてゴミを捨てられたり、稀に車を傷つける可能性もある為、大きなトラブルへと発展する危険性もございます。
除草作業には、手作業や草刈り機、鎌等で雑草を取り除くやり方や、除草剤を散布する方法等がございます。
尚、除草剤には液体タイプと顆粒タイプのものがございます。
除草剤の液体タイプは、そのまま使用できるものと水で薄めて使用するものがございますが、基本的には即効性があり、葉に吹きかければ、薬剤が根に浸透し、全体を枯らす効果があり、既に生えている雑草に有効とされています。
顆粒タイプは、土に染み込んでから効果を発揮する為、液体タイプのような即効性は期待できませんが、顆粒タイプを撒いた場所に雑草が生えるのを抑制する効果があり、これから雑草が生えるのを防止する効果が期待できます。
即効性が無い為、春になる前の冬の間から撒いておくのが良いかもしれません。(製品によっては即効性を期待できるものもございますので、購入する際に必要に応じてお近くの店員様に相談したり、インターネット等で商品の効能等をよく確認する事を推奨します。)
除草作業を夏頃に行うと熱中症の危険性もあるので、やむを得ず夏頃に除草作業を行う場合は、帽子をかぶり、適度に休憩をはさみ、こまめに水分や塩分を補給するように心掛けましょう。