市場動向2018.02.13(更新日:2022.10.12)
産業用不動産の賃貸相場について
弊社では法人様や個人でご商売をされている方やこれから会社を興す予定の方などから、社屋や倉庫、エ場、作業場や士地などの物件を紹介して欲しいというお問い合わせをよくいただきます。
それぞれがご希望される条件なども様々で建物の規模も大小ございますが、ご依頼を受け、ご希望の条件にあうような物件を紹介・ご案内をさせていただいた時に、ごく稀に相場より少し高いような気がするとの理由で物件を見送るお客様もいらっしゃいます。
当然ですが、賃料等の契約条件や周辺環境、利便性等の条件でご自身が納得できる
物件に出会うまで待つというのも選択肢のひとつです。
しかしながら、所謂良い物件というのは賃貸ではなかなか空きがでないのが現状です。
なぜなら、そのような物件は現在入居しているテナント様にとって都合や条件の良い物件であり、
入居期間も自然と長くなります。
その為、ご内見時に物件を気に入ったのに、相場より少し高いというだけで見送るのは、
実は、損をしている可能性があります。
実際に物件を見送り続け、希望の物件が出るまで待ち続けたテナント様より、
以前見た物件にしておけばよかったという声を聞くのは少なくはありません。
少しでも安く借りたい、安く買いたいというのは当然の事であり、
値段や条件の交渉をしてみても良いと思います。
ただ、一番大切な事は、その物件を借りた・買った時にご商売で成功するかしないかであり、
安く借りる・買う事よりも遥かに重要な事であると弊社は考えております。
もちろん、相場を知る事や相場観を持つ事も大切な事ですが、
今一度、物件を借りる時・買う時には、
その場所・その物件でご商売をやったら成功するか?収益をあげられるか?
を考えてみてはいかがでしょうか。