オーナー様の悩み解決2018.03.07(更新日:2022.10.12)
空室期間中にオーナー様が行うべき事や考えるべき事
テナント様が退去し、契約が終了すると賃料等の収入が減りますが、入居中だと中々出来ないような設備の更新や新設等が行えるようになります。
勿論、空室期間が短ければ短いに越したことはないですが、設備の更新等がおろそかになったままの状態で、次のテナント様がご入居された場合、ご入居後に設備等のトラブルや補修・修繕費用が発生する場合もございます。
また、設備等を更新・リニューアルする場合でも、ただ闇雲にするのではなく、本当に必要な投資であるかどうかを検討する必要があります。
例えば、弊社のオーナー様で所有するビルに当時の最先端の警備機械や監視カメラを導入しましたが、実際にご入居されたテナント様はそれらの設備をほとんど利用しないばかりか、むしろもっと簡易なものに取り換えて欲しいとの要望があったケースもございました。
対照的に、台所と男女別トイレや手洗い場等の水回りに絞って設備を更新したオーナー様の倉庫は従前のテナント様と契約していた時の賃料より3割増しで次のテナント様と成約に至ったケースもございます。
弊社では、オーナー様が所有する倉庫や工場等の産業用不動産について、必要な設備の更新等についても、積極的に提案をさせていただきますので、お気軽にご相談ください。